不動産売却のコツ

2024.02.29

家査定の流れと時間:重要性と効率的な進め方

facebook

twitter

line

家を査定する際、多くの人が「どれくらいの時間がかかるのか」と疑問に思います。
正確な査定を受けるためには、流れを理解し、注意すべきポイントを押さえ、適切な依頼先を選ぶことが欠かせません。

また、査定時にはある程度のマナーも大切になります。
本記事では、家査定の流れと時間、注意点、依頼先の選び方、マナー、そして時間管理に焦点を当て、家査定を効率良く進めるためのノウハウをご紹介します。

 

家査定の流れと時間

 

家査定の基本の流れ

家を査定する基本的な流れは、まず査定の申し込みから始まります。
不動産会社やオンラインの査定サービスに連絡を取り、自宅の情報や条件について伝えます。

次に、不動産会社が現地調査のために訪問日を設定。

訪問時には、家の状態を詳細にチェックされますので、事前に清掃を行い、印象を良くすることも大切です。

その後、市場の動向や周辺の売買情報を考慮して査定結果が算出され、数日から数週間で結果が出ます。

特に注意が必要なのは、訪問調査の際です。

この時に家の状態が査定額に大きく影響するため、リフォームや修繕履歴については細かく伝えましょう。

例えば、壁にできたヒビや水漏れの痕は、査定額を下げる要因になり得ます。

また、最新のリフォーム情報やエリアの開発計画など、価値を上げる可能性のある情報は積極的にアピールしましょう。

査定はただ単に家を評価するだけでなく、そのポテンシャルを見出す作業でもあるのです。

 

家査定にかかる時間

家の査定にかかる時間は、簡易な机上査定の場合、数時間程度で結果を得ることができます。

しかし、実際の物件状態を確認する訪問査定では、細かい点までチェックする必要があるため、1週間程度の時間を要する場合が多いです。

机上査定と訪問査定は、家の価値を評価する二つの主要な方法です。

机上査定では、物件の所在地、建物の構造、土地の広さなどの基本情報をもとに、不動産会社が行う速やかな査定です。

これは、市場データや過去の取引事例を参考にして行われ、比較的短時間で結果が出ます。

一方、訪問査定は時間を要しますが、不動産のプロが実際に物件を訪れ、細かい点までチェックします。

この方法では、物件の状態、リフォームの有無、日当たりや周囲の環境など、より多くの要素が評価に含まれ、査定額の精度が高まります。

時間がかかる理由は、物件の構造や改修の履歴、法的な制約など、多岐にわたる要素を考慮する必要があるからです。

ただし結果として、訪問査定はより信頼性の高い査定価格となるため、売却や購入の決定において必要不可欠な査定方法となります。

 

 

家査定の注意点と時間

 

家査定を受ける前の注意点

査定前には、家の掃除や小さな修理をすることが大事です。

たとえば、壁の汚れを消したり、壊れた部品を直したりすることで、査定額を上げる助けになります。

また、庭の手入れも査定額に影響を与えるため、草木の剪定や不要な物の撤去を行います。

さらに、リフォームや大きな修理の履歴も、査定の時には価値を示すために役立ちますので、履歴の分かる書類を準備しておくと良いでしょう。

これらの準備は手間がかかるかもしれませんが、家の良さをしっかりとアピールし、査定額を良くするためには必要なことで、査定結果を左右する要素になります。

物件の魅力を最大限に引き出し、査定額を向上させることが期待できるでしょう。

 

家査定と時間の関係

査定時間が結果に与える影響は、状況によって異なります。

査定に要する時間が多いほど、家の細部にわたる評価が可能になり、その結果としてより公正で正確な査定額が導き出される可能性が高まる一方で、市場が早い動きを見せている時など、売却のチャンスを逃さないためには迅速な査定が求められる場合もあります。

このように、査定時間と結果の良し悪しは、売却する側の状況や目的、さらには市場の状況によって変わってきます。

時間をかけて丁寧に査定することで価値を見逃さず、一方で迅速な判断が求められる場合もあるため、査定の際にはそのバランスを考慮することが重要かもしれません。

 

 

家査定の依頼先選びと時間

 

家査定の依頼先選びのポイント

不動産査定の依頼先選びにおける3つの重要ポイントは以下の通りです。

 

業者の信頼性と評判:

実績ある業者を選ぶことで、正確かつ公正な査定が期待できます。

信頼できる業者は、適切な市場価値を反映した査定額を提供し、トラブルを避けることができます。

 

地域市場への理解:

地元の市場に詳しい業者を選ぶことが、その地域の不動産価値を正しく評価する鍵です。

地域に精通している業者は、特有の市場動向や価値を査定に反映できます。

査定方法と対応の速さ:

やり取りにストレスのない迅速な業者を選ぶことで、スムーズな売却が期待できます。

また、査定方法についても、その透明性と公正性を確認することが重要です。

 

二次査定と時間

二次査定は、一次査定で得られた情報や評価に基づき、さらに詳細な調査や分析を行う査定です。

一次査定と比較して、二次査定では物件の詳細な調査が行われるため、より時間がかかります。

二次査定が必要となるのは、一次査定で明らかになった問題点を深堀りする必要がある場合や、より正確な市場価値を把握するためです。

この場合、修繕履歴や改善点の詳細な情報提供が二次査定においては求められるでしょう。

これにより、査定時間は延長する可能性がありますが、物件価値の正確な評価につながります。

二次査定にかかる具体的な時間は、査定を行う不動産会社や物件の状況によって異なります。

一般的に、二次査定は一次査定よりも詳細な情報収集と分析を要するため、数時間から数日かかることがあります。

しかし、正確な時間は査定を依頼する不動産業者によって異なるため、具体的な時間を知りたい場合は、査定を依頼する不動産業者に直接問い合わせることをお勧めします。

 

家査定時のマナーと時間

家査定のマナーについて

明確なルールがあるわけではありませんが、査定時の最低限のマナーを守ることで、査定をスムーズに行うことができます。

きちんとした準備は査定担当者の作業を楽にし、査定結果にも良い影響を与える可能性がありますし、相手との信頼関係を築く上で大切な行動です。

まず、整理整頓をしましょう。

査定の前に家の掃除をして、散らかっているものは片付けましょう。

清潔な環境は良い印象を与え、査定士が物件の状態を正確に評価しやすくなります。

また、必要書類も用意しておきましょう。

物件に関する書類や改修記録を事前に整理しておくことで、必要な情報をスムーズに確認でき、査定が早く進みます。

担当者が作業しやすいように、協力しましょう。

作業用の適切なスペースを提供し、質問には丁寧に答えましょう。

担当者との良好なコミュニケーションは、査定作業を効率的に進める上で重要です。

 

急な査定の対応と時間

予定していなかった際に、急に査定に対応することになる事もあるかもしれません。

これには、短い準備時間で物件を査定状態に整え、必要な書類を用意するなどの迅速な行動が求められます。

急な査定対応では、まず速やかに家を整理し、重要な書類を用意することが大切です。

限られた時間内で物件の印象を良くし、査定担当者が必要な情報をすぐ見られるようにします。

迅速に対応することで、担当者に好印象を与え、査定結果にもポジティブな影響を及ぼす可能性があります。

物件の見栄えを改善し、必要な情報を即座に提供することで、査定額が向上することも期待できます。

 

家査定を効率よく進めるための時間管理

効率的な時間査定のコツ

査定に効率良く臨むためには、事前準備、書類整理、スケジュール調整が重要です。

事前準備としては、査定前に家を清掃し、不要な物を片付けることで、物件の印象を良くします。

また、改修歴や物件情報の書類を事前に準備し、査定担当者が求める情報を素早く確認できるようにしておきます。

そして、査定スケジュールは事前に調整し、スムーズに作業できるように配慮しましょう。

時間管理のコツは、査定に向けた準備を段階的に進めることです。

まず、査定の日程が決まったら、すぐに家の掃除や不要物の整理を始めましょう。

次に、物件に関する書類や改修歴があればそれらをまとめておくことが大切です。

そして、査定の日が近づいたら、細かい部分のチェックや最終的な整頓を行います。

このように事前に計画を立てておくことで、余裕を持って準備ができ、査定日当日を迎えることができます。

 

オンライン家査定と時間

オンライン家査定のメリットは、時間と労力を大幅に節約できる点にあります。

オンラインで家を査定すると、わざわざ業者をを家に呼んだり、直接会う手間が省けます。

これにより、査定を依頼する側は、自分の都合の良い時に簡単に情報を送ればいいので、時間を大幅に節約できます。

この方法では、家の写真や詳細な情報をオンラインで送るだけで、査定結果を受け取ることができるので、忙しい人にとっては特に便利です。

ただし、オンライン査定のデメリットとしては、物理的な訪問査定ほど細かい部分のチェックが難しいことが挙げられます。

写真や提供された情報だけでは、実際の物件の状態や細かな修繕の必要性を完全には把握できない場合が多いです。

これにより、査定額が実際の市場価値と異なる可能性があるため、注意が必要です。

 

 

まとめ

家査定には効率的な準備とマナーが重要という事について解説しました。

清潔な環境を提供すること、必要書類の準備、査定の担当者との良好なコミュニケーションが査定結果に良い影響を与えることもあります。

オンライン査定は時間の節約に役立ちますが、物理的な査定ほど詳細な情報を提供できないというデメリットもあります。

適切な査定業者の選定も、望む結果を得るためには大切です。

効率よく査定を行う流れを是非実践してみてください。

この記事を書いた人

代表取締役浜谷 卓

一つ一つのお取引を大切にし、必ずご満足のいくサービスをご提案致します。

facebook

twitter

line

お問い合わせ Contact

「不動産売却について」「不動産買取について」「当社について」など、
お困りごとがございましたら何でもご相談ください。

エスプラスホームへの
お問い合わせはこちら