相続のこと

2023.06.01

アパートの相続と生前贈与 知っておくべき重要なポイント

facebook

twitter

line

こんにちは。札幌の不動産会社「S plus home」の浜谷です。 

 

所有しているアパートを生前贈与することになった時、実際どのようにしたら失敗せずに進められるのかを悩むことも多いかもしれません。

アパートの相続や生前贈与には、財産管理や将来の税金負担など、いくつかの重要なポイントが存在します。 

この記事では、アパートの相続と生前贈与に関する基本知識から始め、手続きや税金面の影響、さらにはリスク回避まで、わかりやすく解説していきます。 

 

 

相続と生前贈与の基本知識 

相続や生前贈与は、アパートの所有者が財産を将来的に移転するための手段です。 

まず、相続とは亡くなった方の財産を法定相続人が引き継ぐことを指します。 

生前贈与とは、所有者がまだ存命である間に財産を他人に譲ることです。 

 

相続や生前贈与にはいくつかのポイントがあります。 

相続時には遺言書や相続人の確定などの手続きが必要です。相続人が複数いる場合は、財産分割の方法や手続きも考慮しなければなりません。 

生前贈与では、贈与契約書や贈与税の申告などが必要です。 

また、贈与を受ける側も贈与財産の管理や将来の税金負担などについても考える必要があります。 

 

アパートの相続手続きと注意点 

アパートの相続手続きでは、まず相続財産の評価をします。 

不動産の場合は、土地や建物の評価を行い、相続税の計算に使用されます。 

また、相続人の登記簿謄本や戸籍謄本の提出、税務署への相続税申告などの手続きが必要です。 

 

相続手続きにおいては、期限が設定されているため、手続きを怠ると遅延損害金が発生する可能性があります。 

相続人間のトラブルや財産分割の問題も起こりうるため、事前に遺言書や財産管理の計画を立てておきましょう。 

 

生前贈与のメリットとデメリット 

生前贈与には以下のようなメリットがあります。 

 

メリット 

財産移転の円滑化 

生前贈与により、将来的な財産の移転手続きがスムーズにできます。 

相続時には煩雑な手続きや時間を節約できるため、家族や相続人にとって負担を減らすこともできます。 

 

財産管理の簡素化 

生前贈与により、所有者が財産を譲渡することで、所有権や管理責任が受け継がれるため、将来の管理負担が軽減されます。 

特に高齢者や健康上の理由で財産管理に不安のある場合には有益です。 

 

相続税の軽減 

生前贈与により、相続時の財産価値が減少するため、相続税負担が軽減される可能性があります。 

一定の贈与税控除や特例措置を活用することで、節税効果を得ることもできます。 

デメリット 

生前贈与には以下のようなデメリットも考慮しなければなりません。 

 

財産不足のリスク 

生前贈与により、将来的に自身が財産を必要とする場合に備える必要があります。 

健康上の問題や老後の生活費など、将来の経済状況を十分に考慮した上で、贈与する財産の範囲を検討しましょう。 

 

贈与税の負担 

生前贈与は一定の範囲内であっても贈与税が課される可能性があります。 

贈与税の負担を避けるためには、税金の計画や適切な贈与のタイミングを把握することが必要です。 

 

財産分割の難しさ 

生前贈与により、相続人間の財産分割の問題が生じる場合があります。 

特に複数の相続人がいる場合には、公平な分割やトラブルの回避のために事前の家族間の協議や遺言書の作成が必要です。 

 

生前贈与を検討する際には、これらのメリットとデメリットをバランスよく考慮し、専門家の助言を受けながら適切な判断をすることが重要です。 

税金面での対策と節税のポイント 

相続や生前贈与には税金面にも影響があります。以下に具体的なポイントと節税のポイントを説明します。 

 

相続税の影響と対策 

相続税は、相続人が相続財産を受け取る際に課される税金です。 

アパートの相続時には、土地や建物の評価額に応じて税金が発生します。相続税を軽減するためには、以下の対策が有効です。 

 

財産評価の適正化 

相続税の計算において、不動産の評価額は大切な要素です。 

相続財産の評価額が高く設定されると、相続税の負担も高くなる可能性があります。 

そのため、評価額を適正化することで、税金負担を軽減することができます。 

 

評価額を低くするためには、以下の具体的な手順を考慮しましょう。 

 

不動産の市場価値の調査 

評価額を決定する際には、不動産の市場価値を正確に把握することが重要です。 

不動産鑑定士や不動産業者などに相談し、現在の市場価値を評価してもらいましょう。 

 

評価方法の選択 

相続財産の評価にはいくつかの方法があります。 

一般的な評価方法には比較法や収益還元法などがありますが、具体的な不動産の特徴や収益状況に応じて適切な評価方法を選ぶことができます。 

 

特例措置の活用 

相続税法には特例措置が存在する場合があります。 

例えば、農地や住宅用地の評価においては、特別な評価方法や控除が適用されることがあります。 

特例措置の詳細については税務署に相談するか、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。 

 

財産評価の適正化は、正確な市場価値の把握と適切な評価方法の選択によって実現されます。 

専門家の助言を受けながら、適正な評価額を設定することで、相続税の負担を軽減することができます。 

 

 

相続財産の範囲の見直し 

生前贈与により一部の財産を事前に譲渡することで、相続財産の範囲を縮小させることができます。 

相続税の対象となる財産を減らすことで、税金負担を軽減できる可能性があります。 

 

 

贈与税の影響と節税のポイント 

生前贈与に際しては、贈与税が発生する可能性があります。 

贈与税は、贈与された財産の価値に応じて課税される税金です。以下に節税のポイントを紹介します。 

 

贈与税の控除や特例措置の活用 

贈与税には一定の控除や特例措置が存在します。 

例えば、親子間の贈与では特別控除が受けられる場合があります。 

税務署のガイドラインを確認し、節税効果を最大限に活用しましょう。 

 

贈与のタイミングの検討 

贈与税は贈与時に課税されますので、適切なタイミングで贈与を行うことで、税金負担を最小限に抑えることができます。 

税制改正の情報を把握し、最適な贈与のタイミングを見極めましょう。 

 

税金に関する詳細な計算や手続きは専門家に相談してみるのがよいです。 

税理士や弁護士などの専門家の助言を受けながら、合法的かつ効果的な節税策を採用することをお勧めします。 

 

 

 

アパートの相続や生前贈与においては、まず、遺言書や財産管理計画を作成し、将来の財産移転や相続時のトラブルを予防しましょう。 

 

また、家族間のコミュニケーションも重要です。相続や生前贈与に関する意思決定を家族で話し合い、合意を得ることで将来的な紛争を回避できます。 

 

さらに、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。 

不動産会社や税理士や弁護士などの、専門知識を持ったプロフェッショナルが適切な助言をしてくれます。 

アパートの相続や生前贈与は慎重に取り組む必要があります。 

ぜひ、この記事を参考にして、アパートの相続や生前贈与についてより深く理解し、適切な判断をしてください。 

 

 

 

S plus home では、札幌や札幌近郊のアパート・マンションの無料査定を行っています。  

不動産の売却を検討したい場合は、まずは査定を行うことをおすすめします。 

ちなみに S plus home では物件の買い取りにも力を入れております。 

賃貸物件などの立ち退き交渉も得意としていますので、スムーズな売却にお困りの場合もまずはご相談ください。 

売却を検討している方は、是非お気軽に査定をご依頼ください。 

この記事を書いた人

代表取締役浜谷 卓

一つ一つのお取引を大切にし、必ずご満足のいくサービスをご提案致します。

facebook

twitter

line

お問い合わせ Contact

「不動産売却について」「不動産買取について」「当社について」など、
お困りごとがございましたら何でもご相談ください。

エスプラスホームへの
お問い合わせはこちら