相続のこと

2023.12.04

必見!相続税対策 アパートの相続税を払えない時の解決策

facebook

twitter

line

アパートを相続するというのは、多くの人にとって一大事です。
それは単に資産を移すだけではなく、相続税の支払いという大きな責任を伴います。
この記事を読んでいるあなたは、もしかすると近い将来アパートを相続する予定があり、その際の税金の払い方に不安を抱えているかもしれません。
また、すでに相続は済んでいるけれど、相続税の支払いで頭を悩ませている方もいることでしょう。

 

このような状況は誰にでも起こりうることで、しっかりとした知識と準備が必要です。
そこで本記事では、アパートの相続税についての基本知識から、税金が払えない場合に直面するリスク、さらにはそのような状況をどのように乗り越えるかという実用的な情報まで、幅広くご紹介します。

この記事を読むことで、あなたはアパート相続における税金の払い方についての明確な理解を得ることができるでしょう。
そして、もし税金を払うことが難しい状況に直面したとしても、どのように対処すれば良いのか、具体的な解決策を知ることができるでしょう。
この記事があなたの相続税の悩みを解決する手助けとなれば幸いです。

アパートの相続にかかる税とは

アパートの相続には、相続税だけでなく、不動産取得税、固定資産税(固都税)、登録免許税という複数の税金が関係します。
相続税は相続物件の市場価値に基づいて計算され、物件の価値が高ければ相続税も増えます。

不動産取得税は通常、物件の売買時に課税されますが、相続時にも適用されることがあります。

固都税は固定資産税と都市計画税から構成され、不動産の所有者に年間で課されます。

アパートを相続すると、その年の1月1日時点の所有者として固定資産税を支払う義務が発生し、都市計画税も市町村が定める区域内の不動産に対して課されます。

アパートが都市部にある場合、都市計画税の影響が特に大きくなる可能性があります。

また、登録免許税は不動産の名義変更時に必要な税金です。

これらの税金は相続に伴う総コストを理解するために重要で、相続人に移行するため、相続後の経営計画を慎重に考慮する必要があるでしょう。

アパートの相続税を払えない場合のリスク

アパートの相続税を支払えない場合のリスクは、軽減税率制度や控除が利用できなくなることが挙げられます。

相続税制には、税負担を軽減するためのさまざまな控除や軽減税率制度が設けられています。

これらの制度は、適切に申告し、期限内に税金を支払うことが前提となっています。

しかし、もし相続税の申告や支払いが期限内に行われない場合、これらの軽減措置は利用できなくなります。

その結果、本来ならば減税されるはずの税金がそのまま課税されることになり、支払う税金の総額が大きくなる可能性があります。

特に、アパートのような高価な不動産を相続した場合、税額の増加は相続人の金銭状況に大きな影響を及ぼす可能性が高いです。

このため、相続税の申告と支払いは期限内に正確に行うことがとても重要で、遅延によって生じる追加的な負担を避けるためにも注意が必要です。

税金が課される

相続税を申告期限までに納付しない場合、ペナルティとして追加の税金が課されるリスクがあります。

主な追加税金は、延滞税と無申告加算税です。

 

延滞税は、相続税の支払いが期限内に完了しない場合に自動的に課される罰金のような税金です。

この延滞税の利率は、納期限の翌日から2ヶ月を経過する日までは年利7.3%で、2ヶ月を超えると年利14.6%に跳ね上がります。

このため、支払いが遅れれば遅れるほど、延滞税額が増加し、最終的に支払う総税金額が大幅に増えることになります。

 

一方、無申告加算税は、相続税の申告そのものを行っていない場合に課されます。

税務署から申告催促の通知が届いた後、1ヶ月以内に自主申告すれば無申告加算税は免除されますが、1ヶ月を超えると税務調査が行われ、申告時期に応じた無申告加算税が課されることになります。

 

これらの追加税金は、相続税を適切に管理しないことによって生じるもので、相続人の経済的負担を大きく増加させる可能性があります。

したがって、相続税の申告と支払いは期限内に行うことが大変重要です。

遅延や無申告による追加的な税金負担は、金銭的にも大きな負担となるでしょう。

財産を差し押さえられる

相続税が支払われない場合、税務署は相続人の財産を強制的に差し押さえる措置をとることができます。

この措置は、税金の回収を確実に行うための最終手段として用いられます。

差し押さえの対象となる財産は、相続したアパートやその他の不動産、銀行口座の預金、株式など様々です。

差し押さえられた財産は、公売にかけられることが一般的で、その売却から得られた金額は滞納された相続税の支払いに充てられます。

 

このような差し押さえは、当然相続人にとって大きな負担となります。

不動産やその他の資産が強制的に売却されることにより、予期せぬ資金の損失や生活基盤の損失を招く可能性があります。

また、差し押さえには時間と手間がかかり、精神的なストレスも伴います。

 

相続税の未払いは、単に税金の負担を遅らせるだけでなく、重大な財産の損失につながる可能性があるため、非常にリスクが高いといえます。

相続税の支払い義務が生じた場合は、期限内に適切に対応することが重要であり、そうしないと重大な財産的リスクがあることを理解しておいてください。

他の相続人に請求がいく

共同相続の状況では、一人の相続人が相続税を支払えない場合、他の相続人にも請求が行く可能性があります。

この事態は、相続人間の信頼関係に深刻な影響を及ぼすリスクがあります。

相続税は、相続財産に応じて各相続人に共同して支払う責任がありますが、一人が支払いを怠るとその負担が他の相続人に移ります。

このような状況は、相続人間の関係に亀裂を生じさせる原因となり得ます。

相続税の責任を共有し金銭的な問題が加わることで、しばしば感情的な対立や家族間の紛争を引き起こし、状況が悪化することがあります。

このため、共同相続においては、各相続人が相続税の支払いに関して責任を共有し、適切に計画を立てることがとても大切です。

相続税の問題が家族間の信頼関係を損なわないように、コミュニケーションをとる必要があるでしょう。

相続税の支払いに関する不確実性は、家族内の関係を著しく損なう可能性があるため、早期に対策を講じることが望ましいと言えます。

アパートの相続税を払えない場合の対処法

延納で相続税を分割払いする

アパートの相続税を一括で支払うことが困難な場合、分割払いの選択肢として「延納」制度を利用することができます。

延納は、相続税を年賦で支払うことを可能にする制度で、最長20年間の分割払いが認められています。

この制度は特に、「一括では支払いが難しいが、時間をかければ支払える」という状況の相続人に適しています。

延納を利用するための条件には、相続税額が10万円を超えること、金銭での納付が困難であること、延納税額に相当する担保を提供できること、そして相続開始の翌日から10カ月以内に延納申請を行うことが含まれています。

これらの条件を満たすことにより、相続税の支払いをより柔軟に対応できるようになり、特に相続したアパートを売却して税金を納める場合など、時間的余裕が必要な状況において有用です​​。

物納で相続税を納める

物納は、金銭の代わりに不動産などの物品で相続税を納付する方法です。

この方法は、現金での支払いが困難な場合に有用ですが、注意すべき点もあります。

物納で納付される財産の評価額は、一般の市場価値ではなく、相続税の計算の際に算出された額に基づいています。

このため、物納によって財産を処分する場合、通常よりも低い金額での処分となる可能性が高くなってしまいます。

相続した財産の実際の市場価値と相続税評価額には差がある場合が多く、物納を選択する際には、そのマイナス点を受け入れる必要があるでしょう。

物納は、現金での支払いが難しい場合の一つの選択肢ですが、財産を適正な価値で処分できない可能性を考えておくべきです。

ローンを組み納税費用に充てる

アパートの相続税の支払いに困った場合、金融機関からの借り入れを検討することも一つの方法です。

この方法により、相続した不動産を売却せずに済む可能性があります。

ただし、金融機関からの借入には利息が発生するため、返済計画を慎重に立てる必要があります。

借入による返済負担は、相続税の一時的な支払いを延期する代わりに、ローンが将来的な財政負担として残ります。

したがって、返済可能な額を正確に把握し、返済計画が実行可能であることを確認しておきましょう。

この方法は、相続税の支払いをすぐに解決することができますが、長期的にローンの支払いができるかどうかをしっかり検討する必要があります。

アパートを売却して現金で納付する

アパートの相続税が支払えない場合や、アパート経営に対する不安がある時、アパートを売却して現金で納税することを検討することが一つの有効な選択肢となります。

アパートの売却は、一時的な現金の問題を解決し、大きな税金負担をクリアするための即効性のある手段です。

しかし、売却には時間がかかる可能性があることを理解しておきましょう。

市場の状況、物件の状態、適切な買い手を見つけるための努力など、さまざまな要因が売却期間に影響を与えます。

また、市場状況や物件の特性によっては、希望する価格で売却できないリスクもあります。このため、売却を検討する際は、時間的な余裕を持って計画し、市場動向をしっかりと把握し、必要に応じて不動産業者のアドバイスを求めることが賢明です。

相続を放棄する

相続税の支払いが困難な場合、または相続する財産が多額の借金などのマイナスの財産を含む場合、相続放棄という選択肢もあります。

相続放棄を行うことで、相続税の支払いから逃れることが可能になり、負債などの不利な財産を引き継がずに済みます。

しかし、この選択には重大なデメリットも伴います。

相続放棄をすると、預貯金や不動産などのプラスの財産も含めて、一切の相続権を失います。

さらに重要なことは、一度相続放棄の手続きを行うと、その決定は撤回不可能であるという点です。

このため、相続放棄は非常に慎重に検討する必要があり、その決断に伴う長期的な影響を十分に理解した上で進めるべきです。

相続放棄は、特に金銭的に状況が複雑である場合や、負債が相続財産を上回り相続してもトータルでマイナスとなる場合に有効な選択肢となります。

まとめ

アパートの相続税に関連する多様な対処法を見てきました。

分割払いの「延納」、物品で納税する「物納」、金融機関からの借入、不動産の売却、そして最終手段としての相続放棄など、さまざまな選択肢があります。

それぞれの方法にはメリットとデメリットがあり、個々の状況によって適切な選択が異なります。

相続税の納税に関する手続きは複雑であり、個人で対応するのが難しい場合も少なくありません。

そのため、納税期限が迫る前に、税務の専門家などのプロに相談することもひとつの手です。

専門家のアドバイスは、適切な対応策を見つけるための大きな助けとなるでしょう。

この記事を書いた人

代表取締役浜谷 卓

一つ一つのお取引を大切にし、必ずご満足のいくサービスをご提案致します。

facebook

twitter

line

お問い合わせ Contact

「不動産売却について」「不動産買取について」「当社について」など、
お困りごとがございましたら何でもご相談ください。

エスプラスホームへの
お問い合わせはこちら