相続のこと

2023.03.28

アパートを相続した場合の活用方法4選

facebook

twitter

line

こんにちは。札幌の不動産会社「S plus home」の浜谷です。 

 

アパートを相続した場合、有効な活用方法がいくつかあります。 

本記事ではいくつかの活用方法をご紹介します。 

 

 

アパートを賃貸に出す 

アパートを賃貸することで、毎月の収入を得ることができます。 

また、賃貸物件として需要がある場合は、収入が安定することが期待できます。 

しかしながら、賃貸物件として運営するには、建物の管理やメンテナンスなどの責任があります。 

これらの責任を果たすためには、入念な準備が必要です。 

 

一つは、賃貸物件用の契約書を作成することです。 

契約書には、入居者との関係を明確にするために、ルールや規則を明記することができます。 

また、契約書には、家賃や敷金の金額、支払いの期限など、重要な情報を記載することができます。 

 

さらに、賃貸物件を魅力的にするために、リノベーションやリフォーム等の改装を検討することもできます。 

たとえば、外壁を塗り替えたり、内装を新しくしたり、設備をアップグレードしたり等をして、入居者へ魅力的な物件として付加価値をつけてアピールをするなどです。 

これらの改善を行うことで、賃貸物件の価値を上げ、入居者からの需要を高めることができます。 

以上のような工夫をすることで、賃貸物件経営を成功させることができるでしょう。 

 

アパートを売却する 

アパートを売却することで、一括で大きな利益を得ることができます。 

ただし、売却時の不動産価値や市場状況によっては、思ったような売却益を得られない場合もあります。 

また、相続税などの負担もあるため、売却前によく検討する必要があります。 

 

アパートを売却することで、新しい投資機会を探すためのステップとしても機能するかもしれません。 

この機会を利用して、より利益を上げるためにリスクを冒すこともできます。 

たとえば、不動産市場や金融市場での投資、または新しい不動産の購入などが挙げられます。 

しかし、これらの投資にはリスクも伴います。 

そのため、投資前には慎重にリサーチを行い、リスクを最小限に抑えるようにしましょう。 

 

また、アパートを売却する際には、信頼できる不動産会社をパートナーに選ぶことも重要です。 

不動産の仲介会社は価格設定、マーケティング、買い手との交渉、契約書の作成など必要な手続きや、アパートの販売活動を行い、より良い売却の条件を得るために交渉してもらうことができます。 

 

さらに、アパート自体を改装して、売却価格を上げるのも方法のひとつです。 

改装には、外壁塗装、内装リフォーム、設備のアップグレードなどが含まれます。 

これにより、アパートの価値を高め、より多くの潜在的な買い手にアピールすることができます。 

ただし、改装にはコストがかかるため、事前に予算を設定して、計画的に行うことが重要です。 

 

売却する場合には、不動産価値や市場状況、そして相続税などの負担も考慮する必要があります。 

相続税は、相続財産の評価額に対して課税されるため、高額の資産を相続した場合には、大きな負担となることがあります。 

このため、もし可能なら相続前に相続税の計算や対策を行うことが重要です。 

 

以上のように、アパートを売却する際には、慎重な検討が必要です。 

不動産価値や市場状況、そしてアパート自体の状態など、多くの要素が考慮される必要があります。 

 

アパートを自己利用する 

アパートを自己利用することも一つの方法です。 

例えば、自分自身が住むために利用する場合や、親族や友人に貸し出す場合などが考えられます。 

ただし、建物の管理やメンテナンスなどの責任があるため、自己利用する場合でも入念な準備が必要です。 

また、自己利用することで、自分の好みに合わせて部屋を飾ることもできます。 

例えば、自分好みのカーテンやカラフルなクッションを置くことで、より快適な空間を作ることができます。 

さらに、自己利用する場合は、部屋のレイアウトを自由に変更することもできます。 

例えば、リビングルームを広くするために、ダイニングスペースをなくしてしまうなど、自分の住みやすい間取りに自由に変更することもできます。 

 

自己利用する場合は、建物の管理やメンテナンスなどにも注意が必要です。 

例えば、トイレやバスルームの水漏れや、電気の故障などが発生した場合は、すぐに修理する必要があります。 

また、建物の外壁や屋根なども定期的にメンテナンスする必要があります。 

建物の老朽化や設備の劣化などが見られる場合には、入念な準備が必要です。 

また、トラブルが発生した場合には、自分で対処する必要があります。 

これらのことを考慮し、自己利用する場合は、準備が必要ですが、自分の好みに合わせた空間を作ることができます。 

 

アパートをリノベーションする 

リノベーションとは、建物の外観や内装などを改装することで価値を上げて再利用することです。 

これには、新しい生活スタイルに合わせてレイアウトを変更したり、より快適でな空間を作ったりすることが含まれます。 

リノベーションの目的は、建物の価値を高め、現代的で快適な住環境を提供することです。 

また、リノベーションによって、建物のデザインや機能性を向上させることもできます。 

リノベーションには、予算、デザイン、施工プロセスなど、多くの要素が関わってきますが、専門家のアドバイスを受けることで、成功する可能性が高くなります。 

 

アパートをリノベーションして、新しい用途に活用することもできます。 

例えば、オフィスやカフェ、店舗などにリノベーションすることで、収益を得ることができます。 

ただし、リノベーションにはコストや手間がかかるため、入念な検討が必要です。 

 

 

以上が、アパートを相続した場合の活用方法です。 

相続したアパートを有効に活用するためには、自身の状況や目的に合わせて、最適な活用方法を選ぶことが大切です。 

 

アパート相続の流れ  

アパートを相続することになったら、まず遺言書の有無を確認します。  

そして相続を受ける人と相続する財産の調査をして財産が確定すると、遺言書がない場合は相続人全員で遺産分割協議を行います。  

アパートを誰が相続するかが決まったら、不動産の相続登記をします。  

相続税申告が必要な場合は、亡くなってから10ヶ月以内に手続きをします。  

 

・遺言書の有無の確認  

・相続を受ける人と相続する財産の確定  

・遺産分割協議でアパートをどう引き継ぐかを決める  

・相続登記を行う  

・相続税の申告をする 

 

 

アパートを相続した場合、まずは建物の状態を確認し、必要に応じて修繕やリフォームを行うことが重要です。 

また、相続による負担や維持費用なども考慮し、最適な活用方法を選ぶことが必要です。 

相続したアパートを有効に活用するためには、不動産業者や専門家のアドバイスを受けることも有効です。 

 

アパートを相続することになった際は、物件の収支状況や築年数等を考慮した上で経営をしていくか、または売却するのかについて検討しましょう。 

 

 

S plus home では、札幌や札幌近郊のアパート・マンションの無料査定を行っています。  

相続した不動産の売却を検討したい場合は、まずは査定を行うことをおすすめします。 

ちなみに S plus home では物件の買い取りにも力を入れております。 

賃貸物件などの立ち退き交渉も得意としていますので、スムーズな売却にお困りの場合もまずはご相談ください。 

売却を検討している方は、是非お気軽に査定をご依頼ください。 

 

この記事を書いた人

代表取締役浜谷 卓

一つ一つのお取引を大切にし、必ずご満足のいくサービスをご提案致します。

facebook

twitter

line

お問い合わせ Contact

「不動産売却について」「不動産買取について」「当社について」など、
お困りごとがございましたら何でもご相談ください。

エスプラスホームへの
お問い合わせはこちら