相続のこと

2023.03.28

アパート経営の初心者必見!土地の生前贈与で始める準備ガイド

facebook

twitter

line

こんにちは。札幌の不動産会社「S plus home」の浜谷です。 

 

アパート経営は、不動産投資の一形態であり、不動産収益物件の中でも多くの人々に選ばれています。

アパートを所有することで、家賃収入を得ることができ、将来的な不動産価値の上昇によるキャピタルゲインも期待できます。

しかし、アパート経営にはリスクもあり、物件の選定や入居者管理など、適切な対策を講じる必要があります。

本記事では、土地の生前贈与で始めるアパート経営のポイントについて解説します。

 

アパート経営に必要な知識とスキル

アパート経営には、数多くのメリットがあります。

例えば、不動産投資の中でも、比較的安定した収益を期待できることが挙げられます。

また、土地や建物などの資産価値も安定している傾向があり、将来的に売却する際に利益を得やすいことも特徴の一つです。

一方で、デメリットとしては、複数の部屋を管理するための手間や、入居者のトラブルなどが発生する可能性もあることを挙げられます。

 

土地選び

アパート経営の成功には、適切な土地選びが欠かせません。

具体的には、交通の便が良い場所や、周辺環境の整備が進んでいる場所などが良いでしょう。また、将来的に需要が見込める場所を選ぶことも大切です。

 

不動産市場の動向

不動産市場は常に変化しています。不動産市場の動向を知ることは、アパート経営にとって非常に重要です。

特に、地域の不動産市場について詳しく知ることは、物件の賃貸価格計画に役立ちます。

また、不動産市場の動向を知ることで、将来的な需要の伸びや、特定の地域での需要の高まりを予測することができます。

これにより、適切な物件の将来的な販売や改装の計画が立てられ、収益の最大化が図れます。

 

物件の設計

アパート経営の物件は、入居者が快適に過ごせるよう、適切な設計が必要です。

例えば、部屋数や広さ、設備などを考慮することが大切です。

また、耐震性や防音性なども重視する必要があります。

 

管理方法

アパート経営においては、適切な管理方法が必要です。

アパート経営には、入居者とのトラブルの解決や、安全管理などの管理作業が必要です。

例えば、入居者とのトラブルの解決においては、事前にルールを定め、契約書に明記することで、トラブルが起きた際にスムーズな解決ができます。

また、安全管理においては、定期的な点検や、セキュリティシステムの導入などが考えられます。

また、退去時の清掃や修繕などの対応も必要となります。

 

収益管理

アパート経営の成功には、収益管理が欠かせません。

具体的には、入居者からの家賃収入だけでなく、共益費や管理費などの収入も把握し、適切に管理することが重要です。

また、入居者が退去した場合にすぐに新たな入居者を募集するなど、空き部屋を最小限に抑える工夫も必要となります。

アパート経営において、空室が発生することは避けられません。空室を埋めるためには、入居者募集の方法や、広告宣伝の方法などを知ることが必要です。

例えば、入居者募集においては、物件の魅力をアピールするために、インテリアや設備の充実、周辺環境の良さなどを強調することが考えられます。

また、広告宣伝においては、SNSや賃貸サイトを活用することで、より多くの入居者にアプローチすることができます。

 

運営方法

アパート経営には、入居者の募集、家賃の徴収、修繕などの運営作業が必要です。

例えば、入居者の募集においては、賃貸サイトや不動産業者を利用する方法があります。

また、家賃の徴収においては、自動引き落としやクレジットカード決済を導入することで、手間やコストを削減することができます。

 

土地の生前贈与について

生前贈与とは、土地の所有者が自分の死後に土地を相続人に渡す代わりに、自分が生きているうちに土地を贈与することです。

土地の生前贈与は、相続の財産分割を円滑にするために行われる方法の1つです。

相続人に土地を贈与することで、相続財産を減らし、相続税の負担を軽減することができます。

また、贈与を受けた相続人は、土地を自由に処分することができます。

しかし、受贈者とのトラブルや、受贈者が土地を売却することによる問題などが起こる可能性があるため、贈与者は、贈与の条件や規定を明確に定めることが必要です。

贈与者と相続人の意向が一致しないなんていう事にならないよう、注意して取り決めましょう。

 

生前贈与のメリット

贈与者が生前に相続人に贈与することで、自分の意志を尊重することができ、遺産分割によるトラブルを防ぐことができます。

また、贈与者が自分が亡くなった後に自分の遺産をどのように分割するかを決定することができることから、贈与者自身の安心感が増す可能性があるでしょう。

さらに、生前贈与は、土地の取得に関する手続きを簡略化することもできます。

これは、相続人が土地を受け取った場合に比べて、手続きの負担が軽減されるためです。

 

生前贈与の注意点

生前贈与を行う際には、いくつかの注意点があります。

生前贈与には贈与税がかかるため、相続人に負担がかかる可能性もあります。

贈与税は、土地の評価額に対して一定の税率がかかります。

評価額は、土地の市場価格や面積、地域などによって決定されます。

また、土地を贈与する相手や関係者によって税率が異なる場合があります。

 

土地所有者は、生前贈与を行う前に、法律の専門家と相談することを強くお勧めします。

また、土地所有者は、土地の贈与に関する書面を作成する必要があります。

この書面には、土地を贈与する日付、目的、贈与条件、土地の詳細などが含まれます。

 

生前贈与の手続きの流れ

申請方法

生前贈与は、土地を贈与する人がまだ生きているうちに贈与することです。

土地を贈与する人(贈与者)が、市町村役場に申請することで手続きを進めることができます。

申請書には、土地の所有権者、受贈者、贈与の理由、土地の現況などが含まれます。

また、市町村役場において、贈与者は診断書や健康診断書を提出することが必要です。

 

手続きの流れ

生前贈与の手続きは、以下のような流れで進めることができます。

まず、贈与者が市町村役場に申請書を提出します。

その後、市町村役場にて審査が行われます。

審査には、土地の価値評価、土地の現況調査、贈与者の診断書・健康診断書などが含まれます。

審査に合格した場合、土地の登記を行います。

登記には、土地の所有権の譲渡証明書が必要です。

登記が完了したら、贈与者と受贈者が登記簿の証明書を受け取ります。

 

 

不動産価値を維持しながらキャッシュフローを管理しよう

アパート経営の魅力、生前贈与によるメリット、成功するためのポイントなどを紹介しました。

アパートの価値を維持しながら、管理会社の選定にも注意を払い、信頼できる会社を選びましょう。

アパート経営に挑戦する際には、是非参考にしてみてください。

 

 

S plus home では、札幌や札幌近郊のアパート・マンションの無料査定を行っています。

不動産の売却を検討したい場合は、まずは査定を行うことをおすすめします。

ちなみに S plus home では物件の買い取りにも力を入れております。

賃貸物件などの立ち退き交渉も得意としていますので、スムーズな売却にお困りの場合もまずはご相談ください。

 

この記事を書いた人

代表取締役浜谷 卓

一つ一つのお取引を大切にし、必ずご満足のいくサービスをご提案致します。

facebook

twitter

line

お問い合わせ Contact

「不動産売却について」「不動産買取について」「当社について」など、
お困りごとがございましたら何でもご相談ください。

エスプラスホームへの
お問い合わせはこちら