空き家のこと

2023.06.01

空き家売却の税金に関する基本知識とお得な制度 

facebook

twitter

line

こんにちは。札幌の不動産会社「S plus home」の浜谷です。 

 

 

空き家を売却する際、税制優遇を受けることで税金負担を軽減することができる場合があります。 

本記事では、札幌市を具体例に挙げながら、空き家売却における税制優遇のメリットや具体的な手続きについて詳しく解説します。 

空き家を有効活用し、同時に税金の節約につなげるために、札幌市の空き家特例制度を理解し、適切な手続きを行いましょう。 

空き家売却の税金とは? 

空き家を売却する際には、いくつかの税金がかかります。 

主な税金としては、譲渡所得税、市町村税、固定資産税があります。 

譲渡所得税は、不動産の譲渡益に課税されるものであり、譲渡益とは取得費用から譲渡時の売却価格を差し引いた金額となります。 

市町村税は、不動産の譲渡益に基づいて課税される地方税であり、固定資産税は、不動産の所有者にかかる固定資産に基づく税金です。 

空き家売却の際にかかる主な税金 

譲渡所得税 

譲渡所得税は、不動産の譲渡益に課税される税金です。譲渡益は、取得費用から売却価格を差し引いた金額であり、その税率は所得税の税率に準じます。 

ただし、空き家特例という制度を利用することで、譲渡所得税の軽減措置を受けることができます。 

 

市町村税 

市町村税は、不動産の譲渡益に基づいて課税される地方税です。 

譲渡益に対して市町村税率が適用され、地方自治体によって税率は異なります。 

一般的には、所得税の税率よりも低い税率が適用されます。 

 

固定資産税

固定資産税は、不動産の所有者にかかる固定資産に基づく税金です。 

空き家を所有している場合でも固定資産税は課税されますが、空き家特例を利用することで、固定資産税の軽減措置を受けることができます。 

空き家売却における税制優遇のメリット 

空き家売却時には、税制優遇を受けることができるメリットがあります。 

税制優遇とは、特定の条件を満たす場合に、税金の軽減や免除が受けられる制度のことです。 

空き家特例という税制優遇制度を利用することで、空き家売却時の税金負担を軽減することができます。 

 

 

税制優遇とはどのような仕組みか? 

税制優遇は、政府や地方自治体が空き家の有効活用を促進するために設けた制度です。 

空き家特例では、特定の条件を満たす空き家の売却に対して、譲渡所得税や市町村税の減免措置が適用されます。 

 

 

税制優遇を受けるための条件とは? 

税制優遇を受けるためには、一定の条件を満たす必要があります。 

具体的な条件は自治体によって異なる場合がありますが、一般的な条件としては、空き家が一定期間以上未利用であること、売却後の利用用途や改修計画、地域の振興など、地方自治体が設けた要件に応じる等が求められることがあります。 

空き家特例の活用方法と具体的な手続き 

空き家特例とは 

空き家特例とは、空き家の売却時に税金の軽減や減免を受けることができる制度です。 

自治体によって異なる内容がありますが、一般的には空き家の売却に対して特別な優遇措置が適用されます。 

 

 

空き家特例の適用範囲と注意点 

空き家特例の適用範囲は自治体によって異なりますが、一般的には一定期間以上の空き家や特定の地域に限定される場合があります。 

また、要件や手続きに関しても自治体ごとに異なるため、正確な情報を確認する必要があります。 

 

 

空き家特例を活用するための手続きの流れ 

空き家特例を活用するためには、一定の手続きが必要です。 

まずは、所在地の自治体に問い合わせて適用条件や手続きの詳細を確認しましょう。 

必要書類の提出や申請手続きを行い、審査を受けることで空き家特例の適用を受けることができます。 

札幌市の空き家特例 

札幌市では、空き家の活用促進を目的として「札幌市空き家等活用促進条例」という法律が制定されています。 

この条例に基づき、空き家を売却する際に税金の減免や軽減が受けられる制度があります。 

 

具体的な適用条件としては、以下のような要件があります。 

 

・空き家の未利用期間が一定期間以上であること(札幌市では3年以上) 

・売却後の利用用途や改修計画など、札幌市が定める要件を満たすこと 

・売却価格が札幌市が指定する範囲内であること 

 

この条件を満たす空き家の売却には、以下のような税制優遇が適用されます。 

 

譲渡所得税の減免 

売却益に対して一定割合の減免 

市町村税の減免 

譲渡所得税の減免に連動して、市町村税も一定割合で減免 

固定資産税の減免 

 

売却後の利用用途や改修計画に基づき、一定期間の固定資産税の減免が受けられます。 

 

札幌市では、空き家特例の適用を受けるためには、専用の申請書類の提出が必要です。 

具体的な手続きや詳細な要件については、札幌市役所の不動産課や空き家対策課に問い合わせることができます。 

ただし、注意点としては、税制優遇の対象となる空き家の売却後、札幌市の指定する条件に従って一定期間内に利用計画を実行する必要があります。 

計画の実施が行われなかった場合には、一部減免された税金が徴収される可能性があります。 

札幌市の空き家特例制度は、空き家の有効活用を促進するための取り組みの一環であり、税金の負担軽減を図ることができます。 

売却を検討する場合は、札幌市の条例や要件を確認し、適切な手続きを行いましょう。 

 

札幌市の空き家特例では、税制優遇の他にもさまざまな支援措置があります。 

例えば、売却後の利用計画に基づいて札幌市が提供する助成金や補助金の申請も可能です。 

これらの支援制度を活用することで、売却後の空き家の再生や地域の活性化にも貢献することができます。 

 

ただし、札幌市の空き家特例に関する詳細な情報や要件は、時折変更される場合があります。 

そのため、正確かつ最新の情報を入手するためには、札幌市役所の関連部署や公式サイトを確認してください。 

専門家のアドバイスも活用し、適切な手続きを行いましょう。 

 

札幌市の空き家特例は、税金負担を軽減するだけでなく、地域の景観や生活環境の改善にも寄与する制度です。 

所有している空き家を有効活用し、地域の発展に貢献する機会として捉えてください。 

 

空き家の売却を検討している場合は、札幌市の条例や要件を確認し、適切な手続きを行うことで税制優遇や支援措置を受けることができます。 

詳細な情報は札幌市役所にお問い合わせください。 

空き家売却時に注意すべきポイントとアドバイス 

売却価格の設定方法と影響 

空き家を売却する際には、適切な売却価格の設定をしましょう。 

周辺の不動産市場や土地の評価額などを考慮し、不動産会社に査定を依頼して売却価格を出してもらいましょう。 

売却価格が適正でない場合、税務上のトラブルや税金負担の増加といった問題が生じる可能性があります。 

 

売却時期や節税対策の考え方 

空き家を売却する際には、適切な売却時期を選ぶことも重要です。 

景気や地域の需要動向を考慮し、相場が良い時期に売却することで利益を最大化することができます。また、節税対策として、複数の税制優遇制度を組み合わせることも有効です。 

 

専門家の相談の重要性とおすすめの方法 

空き家売却に関しては、税金や法律の知識が必要な場合があります。 

専門家である不動産税理士や行政書士に相談することで、正確な情報や最適な節税方法を得ることができます。 

また、地域の税務署や市町村役場の相談窓口を利用することもおすすめです。 

 

 

 

S plus home では、札幌や札幌近郊のアパート・マンションの無料査定を行っています。  

不動産の売却を検討したい場合は、まずは査定を行うことをおすすめします。 

ちなみに S plus home では物件の買い取りにも力を入れております。 

賃貸物件などの立ち退き交渉も得意としていますので、スムーズな売却にお困りの場合もまずはご相談ください。 

売却を検討している方は、是非お気軽に査定をご依頼ください。 

この記事を書いた人

代表取締役浜谷 卓

一つ一つのお取引を大切にし、必ずご満足のいくサービスをご提案致します。

facebook

twitter

line

お問い合わせ Contact

「不動産売却について」「不動産買取について」「当社について」など、
お困りごとがございましたら何でもご相談ください。

エスプラスホームへの
お問い合わせはこちら